タイの国民的スターって?

あまりの暑さに失神しかけましたP'Birdファンブログの中の人ですが、
皆様大丈夫でしょうか?Berryz工房さんの記事でこのブログに遊びにきて下さる方々、
P'Birdのファンの方々、それ以外の方々、いつもありがとうございます。

Berryz工房さんのカバー曲「cha cha sing」、と「Loving You Too much」で、
P'Bird(Bird・トンチャイ・メーキンタイ(よく書かれる、なぜか愛称だけ英語・・・)を
知った方が多いと思いますが、説明文にある「タイの国民的スター」
を「日本の国民的スター」とあてはめられるのか・・・?ということです。
私が見たのは、Berryz工房のメンバーさんがインタビューで
「タイの郷ひろみさんみたいな方で・・・」
というのや、ネット上の意見だと矢沢永吉みたい・・・とか西条秀樹・・・とか・・・・・・・・・・

正直、日本の歌手で当てはまる人はいません!
うぐぐ、ぶっちゃけ、たとえが全部間違ってます・・・・・・・・(泣

な・の・で、「タイの国民的スター」という言葉がどれぐらい本当なのか、
証言を集めてみました。まじで本当なんですってば本当に。
以下の証言は私がすべて見聞きしたものです。

実は、最初私も「ムフフ、いくらスターと言っても、”知らない”っていう人はいるだろう」
と思ってたんですが、あっさり撃沈しましたよ。

e0075315_156965.jpg

////////////////////////////////////////////////////////////////////

【証言1:タイ・タクシーの運転手(男性40代後半ぐらい】
「この人、知ってる?」(CD見せて)
オォ、トンチャイ・メッキンタイ!!スッパスター!スッパスター!」
(タイ語の発音でスーパースターの意味です)

【証言2:タイ・CDショップの店員のお兄さん(20代ぐらい】
私「P'BirdのCDくださいな~。そんでもってP'Bird知ってる?」
お兄さん「もちろん!、彼はスターだよ」

【証言3:タイ・美容院スタッフ(女性30代ぐらい】

私「P'Bird知って・・・」
スタッフ「もちろんよー!!!、コンサート行くの?いいわねぇ」

【証言4:タイ・ホテルのフロント(男性30代ぐらい】
私「P'Bird知っ・・・」
フロント「トンチャイ・メッキンタイですか?なぜ日本人が知ってるんですか?」

【証言5:タイ・タイ人の現地ガイドさん(男性40代後半ぐらい】
彼はタイのスターですよ。タイで知らない人はいません。とてもいい人ですよ。

【証言6:日本・タイ人のタイ語教室の先生(女性40代】
ものすごく有名な歌手ですよ。タイの首相・・・?今の人・・・名前、知りません(笑)

【証言7:日本・タイ人のお友達(10代女子高校生】
超有名人!

【証言8:日本・タイ人留学生(10代男子高校生】
Bird?タイの歌手でしょ?知ってるよ、常識じゃん。

【証言9:日本・タイ人のお友達(20代女性会社員】
タイ人ならみんな知ってますよ。


最後の証言になりますが、この方は私の友人なのですが(このブログにも度々登場してます)
実際にP'Birdに会って話をした方です
(Sのおっちゃん元気ですか?日記引用させてもらいましたよ)

【証言10:日本人・40代(会社員】
タイのアーティストは数多く見たけれど、
この人だけは特異な存在! 後光が射してるとうかオーラが感じられる。
普通、タイのアーティストは親近感があるんやけどこの人だけは別格。 
とは言え、あるコンサートで終った後、バックバンドやスタッフにねぎらいの言葉を
かけてるのを見て優しい人気遣いが出来る人だと思った。 


////////////////////////////////////////////////////////////////////

できるだけ、色々な年齢層のタイ人につたないタイ語で聞いてみました。
どうですか?少しP'Birdについての印象がわかりましたでしょうか?

あとは私のまとめになりますが、P'Birdのコンサートは本当に観客の年齢は幅広いです。
男性歌手なので、6割は女性ファンですが、子供の数も多かったし
(私がコンサートを見たとき隣の席には小学生ぐらいの女の子が座ってました)
おじさん、おばさん、おばあさん・・・・・・・
最高クラスはタイの王女殿下が座ってたこと!
王女殿下はコンサートの常連で、以前はタクシン元首相も常連だったそうです。
あとはタイの芸能人がちらほら・・・・・・・(すぐわかります。セレブオーラ凄いですから)

タイの物価から言うと、チケットはかなり高額ですが、それでも毎回争奪戦です!
(1回決済直前にサバ落ちして変な声出したことがあります)
コンサートは本当に楽しいです!これは参加した私が言うんですから間違いないです!!!



機会がありましたら、
ぜひ直接見に行ってみてください!


本当の最後になりますが、P'Birdの年齢・・・
今現在53歳って知ってました?

それでいまだ現役です!!!


อาสาสนุก_Ah Sah Sa Nook
このアルバムにBerryz工房さんの「cha cha sing」の元曲、『 Sing_Row Mah Sing』、
3曲目に「Loving you Too much」の元曲、『Too Much So Much Very Much』が収録です。
[PR]

by singha_lion | 2012-07-24 02:13 | P'Birdってどんな人?  

<< Berryz工房さん、タイ&P... Berryz工房 Lovin... >>