カテゴリ:Thailand( 6 )

 

非常事態宣言

タイの首都バンコクでクーデターが起こりました。
首相に反対する部隊は首相府やテレビ局を占拠し、 バンコク市内の制圧を
発表したそうです。 バンコクはかつて無いほど静まり返っている様子・・・
TVでは国王陛下を称える番組が絶え間なく流されました。
またご老体の陛下に動いてもらわなきゃならない事態になるのでしょうか。
おっちゃんをはじめ、何人かがタイに行っていますし、知り合いのバンコク
居住者は無事かどうか・・・・心配です。
それに今日はBirdの新アルバムの記者会見がある予定だったのに・・・・
[PR]

by singha_lion | 2006-09-20 02:57 | Thailand  

プミポン・アドゥンラヤデート国王陛下

e0075315_2315854.jpg

ご存知、タイの国王陛下です。チャクリー王朝9代目、称号はラーマ9世です。
政治的な権限は持ち合わせておられませんが、チュラロンコーン大王とともに
賢王として国民に慕われ、愛されています。
農村地帯にも自ら足を運び国民と直に触れ合い、接しておられ国民からは
親しみをこめ「休むことを知らない王様」、「全国民のお父様」と呼ばれています。
またジャズがお好きで自分自身で作曲もなさるそうです。
政治的な権限は持ち合わせていないものの、その発言力というのは影響力が大きく
有名な「5月騒乱」では首相と民主化運動グループの指導者の両方を王宮へ呼び
「冷静に話し合うように」と、一言で騒乱を一夜にして沈静化させました。

今年で60年という長い期間王位に就いておられ、現在は高齢でお体が弱り、
普段はクライカンウォン宮殿に居し、公務を皇太子殿下やシリントーン王女殿下に
お譲りになっています。タイでも注目されている後継者は「マハー」の称号を持つ
皇太子殿下かシリントーン王女殿下のどちらかということになっているようです。
「マハー」というのは王位継承資格者の称号です。
日本の皇位継承とは違い、タイの王位継承というのは何事もなければ
皇太子殿下に継承されますが、国王陛下がシリントーン王女殿下を指名すれば
女性であっても王位を継承することが出来るようです。

今年は在位60年という節目の年なので、国をあげてのお祝いとなることでしょう。

【今日覚えたタイ語】ニー・アライ・カー?=これはなんですか?
ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ブチッとどうぞお願いします★★かゆいいい
[PR]

by singha_lion | 2006-03-27 23:02 | Thailand  

タイのコンサート

タイのアーティストのコンサートって本当に楽しそうだと思います。

Birdのコンサートが一番楽しそうなのは言うまでもありません。
Oh La Nor…My Love」のように振り付けがあるものも
ありますが、”好きなように踊っちゃえ!”みたいでみんな自由に踊ってます。
歌もBirdと一緒に歌ったりしてるし、日本のコンサートじゃ見ない光景です。
日本のコンサートだと、歌手自身が”一緒に歌って”と言わないと歌えませんが
タイでは一緒に歌わないと、盛り上がっていないととられるようです。
しかし、本当に老若男女全員が笑顔でとっても楽しそう☆☆
Birdはよく「皆を幸せにしてあげる」と言ってますが、Birdのコンサートは本当に
そうなりそう。はやく見に行きたいものです。

1月に『2005 Tiwa Hula Hula』のコンサートに行きましたが、その時も凄く
楽しかったです。振り付けとか全然覚えていませんでしたが、ジャンプしたり
身体動かしたり、本当に自由でした。
Katが代表曲『OK Na Ka』を歌った時はあのポーズしましたよ、敬礼~!
周りの人全員やって、Katと一緒に歌ってましたから、すごかった~。
自分の動ける範囲が、オールスタンディングで狭かったので隣の女性の頭とかに
手がボカスカあたっちゃいましたが(スミマセン~)みんなお構いなし。
あ~、タイのアーティストのコンサートってホント楽しい!
e0075315_21493918.jpg

【今日覚えたタイ語】スー・スー!=頑張れ!
ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ポンとどうぞお願いします★★今日は寒いぃ~!
[PR]

by singha_lion | 2006-03-03 21:49 | Thailand  

バンコクの正式名称(2/25修正)

タイに行く気満々でガイドブックやネットの皆様の旅行記などを読んでおります。
それで今日もお勉強、お勉強。

<国名称>
タイ王国=(タイ語名:プラテート・タイ、英語名:Kingdom of Thailand )
バンコク=(タイ語名:クルンテープ・マハーナコーン)英語名:Bangkok(バンコク)
正式名称:クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット。・・・・・・・覚えられません。(白旗)

タイ人でもなかなか言える人は少ないそうです。
”クルンテープ”というのは「天使の都」という意味だそうです。

<国土>
国土面積は約51万4000平方km(日本の約1.4倍)
よく象さんの横顔みたいな国といわれてますね。

<季候>
タイは熱帯性気候に属し、1年間の平均気温は約29℃。
バンコクでは一番暑い4月の平均気温が35℃、一番すごしやすい
12月の平均気温が17℃。他に、11月~2月の乾期、3月~5月の暑期、
6月~10月の雨期(グリーン・シーズン)があります。

一番暑い4月!なんですと?4月はいちばん暑いって!?
ひゃ~どうしよう。GWは混むだろうからはずしたいなぁ・・・・

し・か・も・GWは旅行シーズンまっさかりなので旅行代金も高いと!
航空券も調べたら高い高い。
e0075315_3265435.jpg

【今日覚えたタイ語】パイ・コーン・ナー=お先に(先に帰る時に使います(友人向け)

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★ポンとどうぞお願いします★歯が欠 け た ・・・・
[PR]

by singha_lion | 2006-02-23 23:00 | Thailand  

ワイ(合掌)

タイ人のワイは本当に型が綺麗です。ワイとは挨拶の時の合掌のこと。
私はこのワイが好きです。

日本人の私が同じように(やってるつもり)でも全然綺麗に見えない。
それもそのはず、タイ人は幼い頃からワイを綺麗にできるように教育
されるのだそうだ。さすが、仏教国タイ。
そして年下の人がまずワイをし、そして年上の人がワイを返すのだそうだ。
なので、年下の人に先にワイをしまくるのもイカンそうな。
手を合わせる位置も、相手の人の年齢、立場などによって変わってくる
らしい。奥深きワイ!ただの合掌ではない。

私が通った幼稚園は仏教系で、毎日毎日仏サマに数珠持ってお祈りし、
”御仏の子だからウソはつきません~”(大嘘w)なんて言わされてたけど
合掌の仕方までは教わらなかったなぁ・・・・
”御仏~”云々の文章も卒園してくしゃみ一発綺麗さっぱり忘れてしまった。
日本人は神社で合掌する時も、仏サマに合掌する時も型なんて一緒。

はやく綺麗なワイをマスターしたい。
こうして日々合掌を練習するワタシ・・・・・
e0075315_10192117.jpg

【今日覚えたタイ語】ラーカー・タオライ・カー?=おいくらですか?

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★ポンとどうぞお願いします★今日は寒い寒い!
[PR]

by singha_lion | 2006-02-03 23:35 | Thailand  

はじめてタイという国に触れた時・・・・

ワタシがタイという国を意識し、行ってみたいとか、CDを買いたいとか
思いはじめたのはほんの最近ですがそれ以前に触れる機会(?)はありました。

それは、タイラーメン!

思い出せばあれは中学生ぐらいの頃でした・・・・(遠い目)
タイなんて名前を知ってるぐらいでその他はなーーんにも知らない頃です。
家に家族の誰かが友人から貰ったという”タイラーメン”を見つけ夜食に
食べてみることにしました。パッケージは辛さを象徴するがごとく、赤一色。
しかし、説明文なんか当然理解できず。
裏面にあった絵でなんとか調理法を知ることが出来ました。

・丼に麺を出し、お湯を注いで3分

多分そんなところでしょう。チキ○ラーメンと同じ。
3分経過、出来上がり。おお、いい匂い・・・☆
異国のラーメンに心をときめかせます。

・・・・・・・・・・・・・・・・っか
辛いいいーーーーーーーーーッツ!
なんじゃこりゃ~~~~火を噴きそうなぐらい辛いぞ!?
しかし、捨てるのはもったいないし、おなかがすいていたので
泣きながら食べました(実話)

初めてタイの食文化に触れた瞬間でした。
今は辛いものも好きなので泣きながら食べるということはなくなりました。
日本人がタイへ行っておなかを壊すというのは、和食に慣れた内臓が
びっくりしてしまうからだと聞きました。
でも、タイの食べ物がすべて辛いかというと、そうではないらしいですね。
おなかに優しいおかゆや麺類もあるとのこと。
辛いというのにも、マイルドな辛さなど色々あるようです。

タイに行ったら本場の食べ物を食べてみたいなぁ・・・・・
e0075315_041851.jpg

【今日覚えたタイ語】マイペンライ=まいっか、気にしないで

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★がすっとどうぞお願いします★
[PR]

by singha_lion | 2006-01-30 23:43 | Thailand