カテゴリ:Travel( 7 )

 

帰国しました!!!

いやぁ、お久しぶりです。
ちょいと見ない間に、エキサイトブログもこ~んなのや、”こんなの”
こんなのもできる機能が追加されてるじゃありませんか。
いやはや、びっくりいたしました。

なんとか、9日~12日まで訪タイしてました!!!

コンサート楽しかった!!! 
e0075315_11321647.jpg


コメントをお返しできてなくてすみません。
後ほど、お返ししますので少々お待ちくださいまし。

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★どすっとどうぞお願いします★★
[PR]

by singha_lion | 2007-03-13 23:32 | Travel  

タイ-2日目- 中編その1

ワット・アルンの次はワット・ポーです。
ここは涅槃仏が有名ですね、キンキラで超デカイです。
e0075315_120184.jpg

足の裏にも仏さんの細工がしてあります。足の指も渦だらけです。
これは108個。除夜の鐘と同じ煩悩の数です。周りを見ると日本でいう
”お賽銭入れ”がたくさん並んでいます。
e0075315_120578.jpg

時間がなかったのでできませんでしたが、ここはマッサージが有名です。
綺麗なミニ滝(?)発見。凄く涼しげです。
e0075315_1281328.jpg

見渡すとミニ暁の塔みたいなのがいっぱいあります。これは納骨塔、つまり
お墓なんだそうです。暁の塔は一番偉い王様のお墓です。
e0075315_1211962.jpg

次に移動したのはぬわんとタイ国軍の陸軍射撃場です。
ここでは1200バーツで軍人さんのサポートの下、本物の銃が撃てます。
男性陣はデザート・イーグル(熊殺しの銃)、私と友人は600バーツ出し合って
弾丸を半分ずつ。銃は日本の警察が持っているのと同じ口径の38口径。
熊殺し銃はさずがにヘッドホンしてても銃声がデカイです。
e0075315_1273994.jpg

友人Pはずっと怖いらしく、キャーキャーいい通し。
私も撃ってみました!音はパン!といった感じ。反動もそれほどきつくありません。
っつーか的に全然当たらねーーーーッツ!!
的の下の地面を撃ってしまい、土が飛び上がりました。
結局、あたったのは一発だけ。
友人Pはもうやりたくないと言ってましたが、私はまた来たときにやりたいな。
面白かったし☆☆☆

次は王宮です。

金ピカな塔がたくさんあります。
空が曇ってきました。スコールが降りそうです。
でも曇ってきたおかげで少し涼しくなってきました。
e0075315_1231158.jpg


~続く

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★どすっとどうぞお願いします★★あばっばばっ・・・
[PR]

by singha_lion | 2006-09-09 01:08 | Travel  

タイ-2日目- 前編

今回の目玉、観光です。
朝食バイキング形式の食事もウマー!(ファランのお客さんが多かったな~)

無事に時間に余裕を持って起きる事ができました。なんとか!
アップルさんが迎えに来てくれましたー☆昨日同乗した同じツアーの男性2人も一緒。
ここで気がついた・・・・!!タイの車ってめっちゃとばすんだ!
ヒエー!一般道なのに運転手さん大丈夫????
何キロ出してるのか不明・・・よく事故が起こらないと不思議・・・・
トゥクトゥクも車と平行して走ってるよ~~~!
e0075315_22572490.jpg

車を降りて、とあるホテルのロビーを抜けると船着場へ。
ここから船に乗って『暁の寺』へ向かいます。
有名なチャオプラヤー川、メーナム川とも呼ばれているそうです。
”メー”とはお母さん、”ナム”は水。つまり母なる水という意味だそうです。
(↑なんかちょっと意味訳に自信ない・・・ダー先生に確認とろうっと)
時々、魚が水面から飛び跳ねます。川べりに家を建てて生活している人もいて、
この川が豊かで生活の中心になっているのだとしみじみ。
友人Pは水浴びしてる人を目撃して驚いていた・・・
この川を遡ると『アユタヤ』まで行けるらしいです。けっこうリッチな船だった・・・
e0075315_2254324.jpg

対岸に見えるのはなんとかホテル?高級ホテルらしいです。一生縁が無いな。
船は市民の重要な足。この船に乗って対岸の会社や、学校に行きます。
水は濁っていますが、匂いとかは無かったように思います。
日本の川のほうがよっぽど臭い・・・・
仏教大国なので川を船で進みながら見ても寺院がたくさんあります。
e0075315_22545191.jpg

これは中国式の寺院。樹に咲いている黄色い花がタイの国花
『ゴールデンシャワー』。王様の大きな看板もたくさんあって王様が国民に
愛されている事が分かります。(カラバオの栄養ドリンクの看板もあった・・・)
暁の寺が見えてきましたよ~。
e0075315_230282.jpg

暁の寺到着!三島由紀夫の小説のモデルになったところです。
この塔みたいなのは有名な王様のお墓らしいです。でかいお墓だ・・・・・
やっぱりタイは暑い・・・直射日光がジリジリ・・・・帽子と日焼け止めと水分は必須ですな。
なんか空気が重くて・・・=湿気があることなんですが、暑い~・・・
実はこの塔、下のほうは登ることができます!
お墓に登ってもいいのだろうか・・・・失礼いたします・・・・
e0075315_23271192.jpg

これがまたものすっごく急!!ペットボトル片手にひーひー言いながら登りました。
この塔、実に細かな細工がしてあります。神様が並んでこの塔を支えています。
しかし・・・日本人観光客の多いこと。日本人いっぱいいます。最近のタイ人気も
手伝っているだろうし、ここは絶対はずしてはいけない有名観光名所だからでしょう。
GWだしな・・・私は午前中に行きましたが、夕暮れに浮かぶ暁の寺もとても美しいの
だそうです。今度行くときは見ることにしよう。

~続く♪

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★どすっとどうぞお願いします★★た・べ・す・ぎ・た・・・・
[PR]

by singha_lion | 2006-07-17 22:54 | Travel  

タイ-1日目- 後編

バンコクセンターホテルに到着。
ボロイとかビジネスホテルみたいだとかネットで見た情報に載っていたが
そんな事ちっともないじゃないかと思った。アタイは満足じゃ。
ロビーも結構綺麗。ファランのお客さんが多いし、中国人の団体さんもいる。
日本人もちらほら。そういえばこのホテル日本人宿泊率が高いネットにありました。
e0075315_022026.jpg

チェックインの手続きとかはアップルさんがやってくれたので一安心。
お腹がすいたので、一階のレストランへ直行。
意外な事にメニューには日本語も書いてあった☆これはありがたい!
とりあえず、無難なメニューをお願いした。

・海老チャーハン
・海老と茸の餡かけ麺
・バナナのアイスクリーム添え
・オレンジジュース
(↑アタイ一人のメニューです)
e0075315_02395.jpg

このオレンジジュースにびっくり!日本で飲むものと味が違うのだ。
日本で飲むものは本当にオレンジといった味なのに、タイのオレンジジュースは
みかんジュースの味!あのコタツで食べるみかんを絞った味なのだ。これは新発見。
こ、この海老チャーハンがまた最高。米の種類が違うからぱらぱらしててまいうー☆
餡かけ麺でりしゃーす!!海老がまたデカイ!日本じゃ見た事無い種類。
友人Pを見るとあまり食が進んでいない。それもそのはず、こいつの頼んだ

・アヒル肉のカレー
・春雨サラダ

どっちの上級者向けのメニューやんけ。どうやらこいつカレーと聞いてカレーライスが
出てくると思ったらしい。アヒルの肉は独特の味がするし、ライムとココナッツミルク
の匂いがはじめての人にはきついかも。辛さもレベル3ぐらい(どういう基準?)
春雨サラダもパクチーとプリックがたっぷりなので日本ではあまりなじみの無い味。
来て早々タイの食文化の洗礼を浴びた友人P。
まぁ、初めての海外だし(アタイもだが)しょうがないか。
二人でアタイの品分け合って食べました。”うまい、うまい”を連呼する友人。
レストラン内の小さなステージでは歌い手さんが歌を歌っている。
ルークトゥンかな?こんなところにも音楽があって凄く感動。
デザートのアイス・・・・これがまたうまひ・・・・・・もうノーコメント・・・
e0075315_031081.jpg

メニューの値段は1品あたり100B(日本円で300円)。これでもタイに行きなれて
いる人にとっては高いのだそうだ。でも日本で食べるよりずっと安い。
それに1品1品の量が多い。げふぅ・・・お腹破裂しそう・・・・2人で分け合って
ちょうどいい量かもしれない。

食べ終わると明日の事もあるので早めに床についた。
TVをつけると当然タイ語。「MTV ASIA AWARD」のことをやっていた。
そうだった、この日は授賞式当日だったんだ。飛行機が遅れなかったら会場に
行ってみようかな~なんて考えていたけれども、夜の街に繰り出せるほど旅慣れ
していないのであきらめる。Birdもなにか受賞したっぽい。トロフィーにちゅーしてたし。
可愛いなぁ・・・・話題のGolf&Mikeもいた。この時点ではまだ何もわからず。
集合は9時。ちゃんと起きれるだろうか不安。
「遅レタラ、オイテイキマスヨ~」とアップルさんに言われてよけい不安・・・
王宮、エメラルド寺院など観光名所へいくぞ~☆

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★どすっとどうぞお願いします★★じめじめ・・・
[PR]

by singha_lion | 2006-07-02 14:17 | Travel  

タイ-1日目-

5月6日。朝7時に同行する友人Pと自宅を出発。

どうしても仕事を片付けてから行きたかったので、徹夜で仕上げて滑り込みで
メール。徹夜だといつもハイになってしまう。

新幹線で新大阪へ。当然のごとく爆睡。驚いたことに、友人Pは新幹線に
乗るのは小学校の修学旅行以来だとか。新大阪から関西国際空港へ。
ものすごく広~~い。
国際空港から飛行機に乗るのは初めて。周りのみなさんもとっても国際色
豊かな顔ぶれ。色々な言語が飛び交い、もう異国へ足を踏み入れた感じ。
ついてからでは面倒なので円からバーツに両替。
ここで友人Pがやらかしてくれた。
搭乗手続き云々はすんなり簡単にできましたが、携帯電話をトイレに忘れるという大失態。
清掃員のおばちゃんが、職員専用通路から事務所へいって探してきてくれた。
ありがたい~~。他人の親切が身にしみるう。

これですんなり飛行機に乗れるものだと思っていたら、整備不良で再点検が
必要らしく、13時に出発が15時30分まで待ってくれと・・・・
e0075315_22814.jpg

あせってもしょうがないので、職員の配ってくれた美味しいサンドイッチを平らげ、
ロビーのベンチで堂々と横になって爆睡。

そして無事離陸。Pは飛行機初めてなので離陸時のGに「うおおお!」といっていた。
席がすいていたので職員さんが窓側の席をとってくれたのでリクライニング倒しまくり。
Pは窓の外の写真を撮りまくって大はしゃぎ。
機内食は鳥飯。美味しい~~~。量もけっこうある。飲み物はリンゴジュース。
e0075315_2283951.jpg

飛行機も「揺れます」のアナウンスはありましたが
特別揺れることもなく快適に過ごすことができました。
空の上で見る映画「トップガン」はまた格別。
e0075315_2285564.jpg

映画見ながらうたたねして気がつくと、ベトナム上空にいた。
カンボジアの大きな湖もはっきり肉眼で見ることができた。感動的~。
ついにタイに到着。噂の空港ゴルフ場も見ることができてほくほく。
e0075315_2293445.jpg

なんか雲の形も日本のものとは違って見える。空港に到着すると空気がモワッと
感じられた。確かに湿気が多い感じ。
早速ここで迷った!空港からの出口がわからない!スーツケースをごろごろ引きずり
ながらうろうろするイープン二人組みを見かねて、警備員さんがジェスチャーで
「あっち、あっち」と指差す。ここでもありがたい・・・・
旅行会社の係員さんが待っていていてくれました。

係員さんの名前は「アップルさん」。背の高い女性です。
同じツアーに申し込んでいたのは他2名の日本人男性。この二人は高級ホテル
マンダリンホテルへ。アタイたち貧乏旅行組は一番安いバンコクセンターホテルへ。

~珍道中はまだまだつづく。
[PR]

by singha_lion | 2006-06-03 23:40 | Travel  

無事戻ってきました!

無事帰国しました!

いや~、暑かったけど楽しかったです!もう何日かいてもいいかなって思えるぐらい。
色々冒険もしたし、観光もしたし。お腹も壊さなかったし。
帰りの飛行機で映画を集中してみちゃったので酔った・・・・
冒険については後々報告いたします。
タイに沈没しちゃう人の気持ちがわかるような気がしました。

Birdのお宝も色々ゲット!

また年内にいくと思います!
e0075315_3563640.jpg

[PR]

by singha_lion | 2006-05-10 01:26 | Travel  

訪タイ決定

訪タイが決定しました!

5月6日~5月9日まで訪タイします。

訪タイまでに色々始末(?)しておかないといけないことがあるので

ご報告まで。
[PR]

by singha_lion | 2006-04-28 16:11 | Travel