カテゴリ:曲試聴、映像視聴( 16 )

 

P'Bird日本のメディアに登場!

どうもおはようございます。仕事に押しつぶされそうで、本当に押しつぶされかかっている
シンハーです。急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、P'Birdが日本のメディアに登場したらしいとの情報をききつけたので、ご紹介です。


前半はBerryz工房さんのタイでの活躍ぶりの紹介、P'Birdが登場するのは
1:11~ぐらいからです。こうやって日本のメディアに登場するのは初!?じゃないでしょうか。
マニアック(笑)なアジアの音楽番組なんかにはでたことありますが・・・・・・!!!

で、P'Birdのインタビュー・・・とりあえず覚えてる日本語全部言ってみたってカンジですね!!
ででででで、吹き替えの声が野太いいい!!!!!

ちょっとこれだけは、ないわー、ないわぁぁぁぁあああ!!!


อาสาสนุก_Ah Sah Sa Nook
[PR]

by singha_lion | 2012-09-25 04:14 | 曲試聴、映像視聴  

Thai For Japan

もっと早くに記事にするべきだったのに、後手後手になってしまいました。
P'Birdが東日本大震災に向けて発信した「明日のために」です。
私が知る限りでは、P'Birdが他国のために形に残る媒体としてコメントしたことはないと思います。
震災が起こった14日後にアップされた動画です。




この曲は元々、タイにも甚大な被害をもたらしたスマトラ島沖地震の復興のための歌でした。
それが今回の東日本大震災のために、日本語歌詞を加えて新録されました。



e0075315_10544489.jpg

e0075315_105564.jpg

Special Thanks.Photo by P'Karn and Clubbird!!ขอบคุณ ค่ะ!!
↑P'Birdの肩に手を置いているのがGMMのCEO、パイブーン会長。
画像はGMM主催の東日本大震災のチャリティイベントの様子。
P'Birdは、今回の事に限らず社会奉仕活動にとても熱心な人として知られています。
GMM所属のアーティストが、Tシャツにサインを入れてくれ販売しています。
多くの人が詰めかけ、わずかな時間であっという間に完売してしまったようです。



今回の震災ではタイの王室をはじめ、多くの人々が支援してくださいました。
ขอบคุณมากมากค่ะ!
[PR]

by singha_lion | 2012-09-04 11:14 | 曲試聴、映像視聴  

Berryz工房さん「Loving you Too much」MV解禁!

ツイッターでフォロワーさんに教えていただきました!
Berryz工房さんの「Loving you Too much」MV解禁です!

【Berryz工房さん:Loving you Too much】


【P'Bird:Too Much So Much Very Much(GMM国際部日本語字幕つき)】


凄く可愛らしい曲に仕上がってますね!
e0075315_23322416.jpg

P'Birdファンとして一番感激したのは、サビの振り付けがP'Birdのものと同じだったところです。
P'Bird本人も、これを見たらとても喜んでくれるんじゃないかと思います!!


อาสาสนุก_Ah Sah Sa Nook
このアルバムにBerryz工房さんの「cha cha sing」の元曲、『 Sing_Row Mah Sing』、
3曲目に「Loving you Too much」の元曲、『Too Much So Much Very Much』が収録です。
[PR]

by singha_lion | 2012-08-09 23:19 | 曲試聴、映像視聴  

Berryz工房さん、タイ&P’Bird訪問!!

暑い、という言葉しか出てこない毎日ですが、皆様お変わりありませんか?

Berryz工房のメンバーである徳永さんが、プロモーションのために
タイを訪問した映像が公開されました!



私的にツボだったのは、徳永さんがタクシーの運転手さんに、P'Birdの事を聞くシーンです。
タイ語での「バード」の発音は独特で、英語の「Bird」の発音でも通じない可能性アリです。
私も、P'Birdのニュース映像をみて発音を覚えました。徳永さんも、「トンチャイ・メーキンタイ」
でやっとわかってもらえて、P'Birdの人気を実感したみたいですね♪
e0075315_482366.jpg

次は、T-POPの聖地、GMM本社訪問!ロビーにデカデカとP'Birdが!!!
私の記憶では、ジャニーズや浜崎あゆみもGMMと業務提携していたはずです。
ここでもPR活動。

残念ながら、多忙なP'Bird本人には会えなかったようです。
P'BirdはGMMの所属芸能人であると同時に、重役、株主でもあるので行ってすぐ
会えるという人ではないと思います。アポを取るべきだったと思いますが残念ですね~・・・
最後に徳永さんは、Berryz工房のメンバー全員のサインが入ったCDをスタッフに託しました。
無事に聴いてもらえるといいですね。



2回目では最初の辺りにGMM本社内のCDショップかな?が出てきます。
タイ音楽好きには、懐かしい隠れ家的なお店です。古いCDも在庫があったります。
e0075315_440560.jpg

ここで徳永さんお買い物。P'Birdの公式グッズのベアーと、Tシャツお買い上げ。
・・・あの、CDは・・・???P'Birdファンとしては、CDを買ってほしかったなぁあああ。

でも今の時代、Amazonでmp3として買えちゃうんですよね~。しかもバラで・・・

อาสาสนุก_Ah Sah Sa Nook

このアルバムにBerryz工房さんの「cha cha sing」の元曲、『 Sing_Row Mah Sing』、
3曲目に「Loving you Too much」の元曲、『Too Much So Much Very Much』が収録です。

私なんかは、昔CDをどうやってタイから入手するか、そればかり考えてました(笑)
今は本当に便利な世の中になりましたね~・・・年を感じる・・・(爆)
[PR]

by singha_lion | 2012-07-29 06:00 | 曲試聴、映像視聴  

BirdとIce

e0075315_3113374.jpg

บอaกว่าอย่าน่ารัก:Bok Wah Yah Narak:可愛い過ぎて
Bird Thongchai Ver(youtube) ・Ice Saranyu Ver(Youtube)

どちらも同じ曲ですが、元々はBirdの曲です。
以前紹介した、Nitipong Hornak氏の作品でもあります。Iceが歌っているのは、
Nitipong Hornak氏の作品を集めた企画物のアルバムのバージョンです。
同じ曲でも歌う人によってずいぶん印象が違って聞こえます。

最近気がついたんですが、私の好きなBirdの曲はNitipong Hornak氏が
手がけたものが多かったです。タイ語が全然理解できない頃から、
「あ、この曲いいなぁ」と思ったのは、Nitipong Hornak氏の作品でした。
言葉がわからなくても、いいものは良いのですよ☆

アイス・サランユー君の日本での活躍は本当に素晴らしいです!
e0075315_4392919.jpg

前回の来日時にはTVやラジオやコンサートと大忙しだった様子。Ice君に会った
ことのある人は口々に、「凄くいい子だ」といいます。
タイの歌手が日本で活躍できる機会がもっと増えてほしいですね!

PCの不調により、今回は英訳ナシです。スミマセン!!

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ぼぶよんとどうぞお願いします★★
[PR]

by singha_lion | 2007-09-27 03:00 | 曲試聴、映像視聴  

新曲きたよー!

Birdの新曲が登場!待ってたよ~~~~☆☆まだサンプルでちょこっとしか聞けないけど、
またBirdらしい曲になりそう!タイトルが読めんッ(泣)タイでは携帯電話から先行DLできるとか。
A new song of P'Bird was announced.

ช่วยรับที(Chuay Lup Tee)
คนกำลังดี
e0075315_2332278.jpg

聞けない人は動画視聴で我慢してくださいね。動画はこちら(Youtube)
Please watch the movie here.(Youtube)

本当にBirdの根性には感服します。1年に1枚は必ずアルバムを発売するし
(去年は1枚+3枚発売したから40曲以上を収録してたことになりますな)
アイドル歌手だって、なかなか1年に1枚出してる人はそうそうタイでもいない。
ちゃんと休んでるのかな?って思うくらい頑張ってるからちょい心配になってくる。
I look forward to the release of the album.

アルバムが楽しみだなぁ。

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ぼぶよんとどうぞお願いします★★
[PR]

by singha_lion | 2007-09-11 22:40 | 曲試聴、映像視聴  

日本人の知らない日本人

さて今日”暑い”と何回言ったことでしょう。本当に暑いです。
徐々に涼しくなってきてはいるようですが、9月にはまた暑さがぶり返すとか!

今回は時期も時期なので、”クーカム”について話でも。
以前、何度記事を書きましたタイでは大変有名なお話です!
知らない人は居ないくらい、といわれるぐらい、とっても有名なお話です。
Birdを語る上では、必ずといっていいほど使われます。
それはBirdが日本人役を演じたからなんです。
簡単に説明すれば”日本兵コボリとタイ人女性アンスマリンの悲恋物語”です。
原作者はタイの有名女流作家、トムヤンティ。
"Kuu-kam" is a Thai famous movie.I wrote an article about "Kuu-kam" before.click and click.
This movie is the movie which is very important for P'Bird.
P'Bird played a Japanese (kobori) by this movie."Kuu-kam" is a tragic love story.


是非、Bird版「クーカム」を見ていただきたい!と思うんですが、
今ではかなり入手困難な代物。日本でも公開はされたのか、されなかったのかもわからず、
ビデオ発売すらされてません。かなり惜しいですよ、この状況!!(私は滑り込みで入手)
This movie is a very splendid movie.It is difficult to purchase this VCD in Japan.
I was able to obtain this VCD three years ago.
However, the Japanese do not know this movie and kobori.It is very disappointing.
e0075315_18301630.jpg

なので、Bird版映画「クーカム」のテーマ曲「Tur Kon Diow」のMVを見ていただきましょう。
(Youtubeじゃないので、大丈夫よ!ペガサス様ッ!)映画の名場面と共にレッツクリック!
watch "Tur Kon Diow" of the ending song of "Kuu-kam".Please click here.

以前、タイのファンサイトに、「コボリってそんなにタイで有名なのですか?」と書き込んでみた。
日本人の知らない日本人に興味がわいたからだ。

「タイ人はみんな知ってる!」
「P'Birdの演じたコボリが一番最高!」
「タイ人はコボリに熱狂した」
「新聞の見出しにクーカムの記事が載った」
「悲しい結末に多くの人が抗議した」

「日本人はコボリを知らないの?」の問いには答えに詰まってしまった。
「日本人のほとんどはコボリを知りません」と私は答えた。
e0075315_0441271.jpg

本当に不思議な存在である日本人コボリ。
そして、コボリはタイ人にとてもいい印象を与えている。大体、海外の映画に登場する
日本人っていうのは、かなりのワルだったり、明らかに日本人じゃないでしょ?と
日本人から見たら失笑したくなるようなのが多い。
戦争時というかなり難しい時代の日本軍人が好かれているというのも不思議に思う。
Birdの演じた「クーカム」はタイの日本人会が協力したこともあり、
日本人が大勢出演し、日本語あり、日本ロケもあり今までのシリーズの中で人気が高い。
(それより以前のものは日本人が見たら違和感を感じざるをえないシーンが多々あり)

”日本人の知らない日本人の物語がタイで愛されている”
その証拠に、私が記憶しているだけで、クーカムは3度の映画化、2度のTVドラマ化
2度のミュージカル化を果たしている。(もしかしたらもっとあるかもしれない)

「戦争下での愛を描いた作品は多いのですが、やはり強くて素直でかわいい
アンスマリンが、誠実に愛を貫く姿にタイ人女性の理想を求めるのではないでしょうか。
そしてコボリも、軍人として駐留してはいるが、実は戦争が好きなのではなく、
アンスマリンやタイ人たちの気持ちを理解しようとする平和的な人物。
時を超えて好まれる理由はそういうところにあるのでは、と思います。
日本人は温かい心を持ち、勤勉で誠実、まじめです(省略)時代がどれだけ変わっても、
クーカムをタイ人は愛しています。またいつか見たい、私もそう思っています」

2004年版TVドラマ、クーカム監督ノパドル・モンコンパン氏

タイ人はコボリを通して、日本人のイメージを構築している、と感じました。
”勤勉、誠実、まじめ”がだんだん崩壊しつつあって非常に危うい気がする・・・・・
日本人=働き者という公式も崩れつつあります・・・(アブナイ~!!!)

Thai all of you. Thank you for loving Kobori.
I am very glad as a Japanese............


ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ぶよんとどうぞお願いします★★
[PR]

by singha_lion | 2007-08-25 23:37 | 曲試聴、映像視聴  

"Oh La Nor...My Love"広東語version

"Oh La Nor...My Love"の広東語版の映像を見つけました。
Boy'zという香港のユニットが歌っています。
(調べてみると、出てくるのは二人組の画像ばかりですが、これは3人組???)
I found the movie for Cantonese of "Oh La Nor...My Love".
The group of Hong Kong called Boy'z sings.
(Only the thing of two members appears by the Internet search)

e0075315_28471.jpg

Boy'z 衝浪男孩"Oh La Nor...My Love" Cantonese version.
(見れない場合はこちら When this movie cannot look, click this)
e0075315_1342617.jpg

Bird Thongchai Oh La Nor...My Love (見れない場合はsample songをどうぞ)
聴きくらべてみてくださいね。広東語が理解できればいいんですが、歌の意味はサッパリ。
listen to these two songs and will compare it.
e0075315_284999.jpg

e0075315_139262.jpg

Birdの曲をタイの人以外が歌っているのを見ることはあまりないので、
これはおもしろいですね。ちゃんと作曲JOEY BOYってなってるし(Fen janの作曲者)
今まで聞いたことがあるのキワモノは、”sabai sabai”のクメール語Version!
隣国、カンボジアで歌われていたものでした。”サバーイ、サバーイ”のところとか
そのまんまで、ちゃんとみんな歌っていました。情報によると、どうやらミャンマーでも
カバーされているとの事。聴いてみたいな~・・・・・・・
It is interesting that the singer of the different country sings music of P'Bird.
It is "JOEY BOY" to have made this music.
I know that "sabai sabai" is sung by a language of Khmer.
My friend has heard that a song of P'Bird was sung in Myanmar.


ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ブニョッととどうぞお願いします★★
[PR]

by singha_lion | 2007-06-21 21:58 | 曲試聴、映像視聴  

Bird-曲視聴-

初級編ってことで、洋楽。
これなら初めてBirdの曲を聴く人も大丈夫でしょう。 ま、とにかく1回聞いてみなはれ。
e0075315_4143543.jpg

【That's the Way I Like It】
http://www.youtube.com/watch?v=_DbEh5O3hzY
【Killing Me Softly】
http://www.youtube.com/watch?v=ljoqNDnsrBI
【Sealed with a Kiss】
http://www.youtube.com/watch?v=wMv3yVmqwXE
【YMCA】
http://www.youtube.com/watch?v=tptteC84Vis
【Rock the Boat】
http://www.youtube.com/watch?v=Pu9a6YjT_S0
【Simon Says】
http://www.youtube.com/watch?v=d5c2yhbIy3w

70年代~80年代のディスコサウンドカバーらしいけど、私は
70年代生まれじゃないし、80年代は幼稚園児だったので本格的に聴いたことが
あるものはなかったです。Birdの年齢改めて再確認。
Killing Me Softlyはどこかで聴いたことあるなぁ・・・・と思っていたら
これだった。聴いてるはずだわ。ねすかふぇ~。

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★どすっととどうぞお願いします★★
[PR]

by singha_lion | 2007-04-08 04:21 | 曲試聴、映像視聴  

TV放送決定!

【緊 急 告 知】
もう何人かには教えちゃったんだけど・・・・・
コンサートがTV放送決定!
もちろん現地での放送ですが。
「Village and Open Floor」
放送日時:4月6日(金)
放送時間:10:00(タイ現地時間)
放送局:タイチャンネル7

これでコンサートに行けなかったファンもこれで見れますね・・・・って、
現地時間の10時からだったら、仕事に行かなきゃいけないから1時間も
見れないじゃない!それにチャンネル7・・・繋がらない!!!
なんてこった!!!やっとネットで見れるところを見つけたのに、
繋がらないなんて・・・・・えーい、意地でも無料で見れるところ探してやるわいッ。

”現地でコンサートに参加しておきながら贅沢すぎるぜ”

なーんて批判受けそうですが、だって見たいんだもん!!
e0075315_7594449.jpg

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★どすっととどうぞお願いします★★
[PR]

by singha_lion | 2007-03-24 05:21 | 曲試聴、映像視聴