<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

『クーカム』の日本語歌

めりーくりすます。
Birdにとっても良いクリスマスになるといいですね☆

ところで、みなさんが気になっておられるでしょう
映画『クーカム』でBirdが歌う『ター・コンディアオ』日本語版のサンプルを
UPしました。サンプル版なので、音質も悪く、半分と短いですが、
雰囲気だけでも味わってみてください。期間限定UPなので27日あたりまで。
本当にBirdは歌がうまいです。問題の”赤ちゃん言葉”部分もじっくり
聞いてみてください。

<歌詞>→曲の公開終了しました
抱き合う人の涙 争う人の嘆き  
戸惑う夕日沈み 遠くで一番星が光る  
命が二つ めぐり合うまで 
星は幾たび輝くのか
愛を知るため旅を続ける
君に会うために・・・今こそ

『クーカム』の予告編の映像も入手できましたので、
そのうちUPしてみたいと思います。
吹替えされていない日本語でしゃべっているBirdが見れます。
e0075315_2585028.jpg

[PR]

by singha_lion | 2005-12-24 03:01 | 曲試聴、映像視聴  

歴代クーカム、コボリ大尉徹底比較

やってきました。タイで一番有名な日本人、我らがコボリ大尉。
Bird以外のコボリ大尉に違和感感じて仕方が無いです。
小説『クーカム』は過去何度も映画、ドラマ、舞台化されていることは
以前書きました。ストーリーに関してはこちらを参照。2007年もこちらにも書きました。
e0075315_23364264.jpg

左から1973年版、1988年版、1995年版。
Birdがコボリを演じたのは見てのとおり1995年版です。
では歴代のコボリ大尉を比較してみましょう。

まず’73年版ですが、これは『クーカム』が初めて映画化された
物だそうです。(まだワタシ生まれてません)
e0075315_0391440.jpg

なんか横幅が広いコボリです。
戦時中に、しかも海外に行ってる軍人にこんな太い人いたのだろうか。

次、’88年版
ヒデコ役を有名女優、チンタラー・スカパットが演じています。
e0075315_0443681.jpg

濃っつ!!無表情すぎ!
このパッケージのコボリはホッペテカテカで、サンダーバード人形か
日本兵のフィギアのようです。とてもじゃないけど日本人には見えません。
’95年版より”なんちゃって日本人”度が高かったです。
掛け軸にビデコとかいてるし・・・・(ヒデコのつもりらしい)

そして’95年版
e0075315_0535949.jpg

見ていてツッコミどころがあるものの
(結婚式での”同期の桜”、Birdの声吹き替え等)
Birdは今までの役者の中で、一番日本人に近かったと言えると思います。
他にも、日本人エキストラを使っていたり、日本ロケをちゃんとやっていたり
製作者側も相当努力しているのがわかります。
セリフも日本語が多いので、VCDを買っても損はないでしょう。

『クーカム』は95年版以前にBirdをコボリ役に迎えドてラマ化されています。
e0075315_1112698.jpg

これが首都バンコクから噂に名高い渋滞を無くしてしまったドラマ版です。
ドラマということもあって、コボリが広く一般の人たちに知られました。
詳しくは書きませんが、『クーカム』は悲恋物語なので悲しい結末を
迎えることになってしまいます。
視聴者は”悲しい結末にしないでくれ!”と署名(!?)をTV局に送ったのです。
Birdはコボリ役でスーパースターの地位を不動のものにしました。

ごく最近、『クーカム』がドラマ化、舞台化されました。
舞台の方はコボリ役の人は日本の役者さんだったようです。
ドラマ版のほうは・・・
e0075315_1253688.jpg

あいかわらずコボリ大尉&ヒデコさん濃ゆいなぁ・・・・
[PR]

by singha_lion | 2005-12-16 01:26 | CD、VCD  

Birdの姪その2

以前Birdの姪が現れたことを載せましたが
ニュースサイトで綺麗な画像が入手できました。

e0075315_2248149.jpg

証拠の出生証明書?
e0075315_22483774.jpg

似てるような似てないような・・・・
実の父親より可愛がってそうです。
e0075315_2249820.jpg

[PR]

by singha_lion | 2005-12-13 22:49 | Birdに関係する人  

Birdと同年代の有名人

変な事書いちゃってすみません。でもやってみたくなったんです!
アタイの年齢的にもわかる人をちょっと載せてみたいと思います。

01/06  CHAGE(CHAGE&ASKA)
02/24  ASKA(CHAGE&ASKA)
03/09  未唯(ピンク・レディー)
03/21  ゲイリー・オールドマン(バットマンビギンズに出演)
04/13  萬田 久子
06/08  翔(横浜銀蝿)
08/12  陣内 孝則
08/13  高橋 ジョージ(THE 虎舞竜)
09/13  玉置 浩二
10/13  森 昌子
10/20  ヴィゴ・モーテンセン(指輪物語のアラゴルン役)
11/12  岩崎 宏美
11/27  小室 哲哉

女性陣は今でも若々しくて綺麗な人が多いですね~。
玉置浩二は最近老け役が多いのでもっと年がいってると思ってました。
小室哲哉 は何やってるんだろう・・・最近見ないけど・・・
e0075315_3484458.jpg

[PR]

by singha_lion | 2005-12-13 03:48 | Bird Thongchai  

およよ~?

あれは何日ごろだったでしょうか。
ぼけーっと夕方6時半ごろローカル情報番組をコタツに埋まりながら
見ていました。

特集で『県内からタイ・バンコク直行便就航』みたいなのをやってました。
来年あたり、絶対タイに行ってやろうと思ってわくわくしながら
見ていました。だって関西国際空港まで行かなくてすむもんね~。
隣の県からバンコク行きの飛行機は出てますけど、韓国経由だし。
いや~便利になった。

しばらく見ていると・・・・BGMで♪♪~♪♪♪♪~
あれ~?なんか聞いたことがあるイントロだな~???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ!あれだBirdの『Oh La Nor…My Love 』じゃん!

オラ、おどれえただ!
こんな地方ローカル番組でBirdの曲と遭遇するなんて思っても
みなかった。
e0075315_1571253.jpg

[PR]

by singha_lion | 2005-12-12 01:57 | Bird Thongchai  

Happy Birthday.P'Bird!

Happy Birthday.P'Bird!

お誕生日おめでとうBird。
あなたの歌はいつも私をサバーイ・チャイにしてくれます。
すべての人にチャイディーなあなたが大好きです。
これからも健康に気をつけて皆をサバーイ・チャイにしてください。
あなたにたくさんの幸せが訪れますように・・・・・・・

日本からお祝いの言葉を送ります。

e0075315_0461784.jpg

Birdを知ってから数年・・・
その時すでに余裕で親子になれるほど年齢が離れています。
その若さと体力は2●才のアタイもかなわない。
若さと健康を保つためのトレーニングは欠かさず、食事も工夫しているらしい。
凄い努力・・・アタイは横着大雑把で運動は思いついたときしかやらないし、
食べたいものは食べたい人間なのでBirdと同じ年齢のころには
どうなっていることやら・・・・・

人を楽しませる力と、伸びやかな歌唱力、人をひきつける魅力。
これは生まれながらの才能。まさにタイの宝と呼ぶべきでしょう。
タイの国民は是非この宝を大事にしてもらいたい。

Birdとタイポップスに出会うまでタイという国に全然興味すら
持っていませんでした。
現在はタイ語を理解できるようになりたいと思うようになり、
タイポップスにどっぷりつかり、韓流なんかそっちのけで
はじめての海外旅行はタイにするぞ!と模索中。
最近、タイフードフェスティバルや、タイ歌手の日本進出など、
日本がタイの文化に触れる機会が多くなってきている。
嬉しいことに県の空港からバンコク直行便が就航した。
これは絶対行かなくては!来年はパスポート作るぞ!!(まだこの程度)
[PR]

by singha_lion | 2005-12-08 23:23 | Bird Thongchai  

メッキンタイアファミリー

前回、現れた姪っ子のことをお伝えしましたが、
今回はBirdの家族について書きたいと思います。
Birdの私生活は謎が多いといわれているので、わかっていることだけ。

家族構成は、6人のお兄様、 2人のお姉様。それにその配偶者
(義姉や義兄)その子供の甥や姪がごろごろ(いるはず)
お父様のジェームズさんと、お母様のウドムさんはすでに亡くなって
います。Birdの弟か妹(妹という情報あり)も亡くなっているようなので
実質、Birdが末っ子ということになります。

メッキンタイアファミリー。
e0075315_4242552.jpg

お父様のジェームスさんはスコットランド人とタイ人のハーフ。
お母様のウドムさんはマレーシア人です。

ウドムさんはBirdファンの間でも有名な方でした。
コンサートには必ず足を運び、同じステージに上がったこともありました。
幼い頃にお父様が亡くなっているのでBirdはとても
お母さんっ子だったみたいです。
スイスの別荘もお母様の静養の為に買ったと言われています。
[PR]

by singha_lion | 2005-12-06 04:24 | Birdに関係する人  

Birdの姪、現る

秋ごろのニュースでこんなのがありました。

17才の「ボー・ワニサー・メッキンタイア」さんが「Bird」の姪であると、
出生証明書が証拠だとして名乗り出た。
ボーさんは幼少の時、両親に捨てられて、母親の友人に育てられた。
義母に、実母が
”Birdの兄と付き合っていたが捨てられてしまった”
という話をしていたそうだ。
姪が現れたことを知ったBirdは急いで連絡を取り、対面をはたしたのだった。
名字が「メッキンタイア」であること、顔が似ていることが
本物の姪だ!という確証らしい。
こちらがボーさん。
e0075315_23281768.jpg

えええええ、そんな簡単でいいの?!

似てないと思うんですが。あの・・・DNA鑑定とかはしないんですか???
う~む、何せBirdは10人兄姉の9番目ですから、姪や甥が
10人以上いてもおかしくないんですよね。
しかし、このニュースやたらBirdの兄上様よりBirdの方が強調されてる気が・・・
何故、Birdが会いに行く?兄上様はなにをしているのよ??
ボーさんは苦労しただろうし、本当に身内ならおめでたい話ですが。

”本当のお父さん見つかってよかった”というよりは
”叔父さんが見つかってよかった”・・・みたいな?

以前、雑誌の記事か何かでBirdが他の姪とパーティーイベントに
出かけたニュースを見ましが、
こちらの姪っ子は物凄くそっくりでした!
娘か?!と思うほど。とっておけばよかったーーーッツ、その記事。
その姪っ子さんは小雪似の美人でした。
関係ないけど、Birdと小雪。似てません??
e0075315_23293098.jpg

[PR]

by singha_lion | 2005-12-04 23:01 | Birdに関係する人  

試聴曲、視聴MV追加。

アルバム「Volume 1」から曲とMVの追加です。

Believe

Yang Jam Dai Mai

Believe MV

Yang Jam Dai Mai MV

再生にはWindows Media Player が必要です。
時間によっては再生に時間が掛かる場合があります。
Copyright © 2001-2004 Thailand Authority. All rights reserved

”Yang Jam Dai Mai”はすべてのファンに捧げる歌だそうです。
とっても若いです、Bird。爽やか過ぎるよ~w
e0075315_3234628.jpg

[PR]

by singha_lion | 2005-12-02 00:56 | 曲試聴、映像視聴