<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

タイポップスというもの

今日は友人の家から更新です。

タイポップスに触れる機会というのは極端に少ないかもしれません。
私も知ったの本当に偶然でした。その時に出会わなければ一生興味を持つ
事もなかったと思います。全く知らない人に好きになってもらうのは少し難しいかも。
まず言葉の壁があるので、歌詞からではなく”音楽から”好きになってもらうしか
ないでしょう。私もそのパターンでした。耳に残るようになれば、合格です。

やはり、言葉がわからない。パッケージに書いてある曲のタイトルすらわからない。
耳でふんふん♪聞くしかありません。
今現在、私はタイポップスを聞き始めて数年になりますが、新しい発見続きの
毎日です。今まで食わず嫌いで聞かなかったアーティストはたくさんあります。
実はBirdもその一人ですが・・・

Jポップスに比べればダサいと思うところはあるでしょう。
サビはかなりの確立で同じです。(だから歌いやすいし、覚えやすい)
リード曲がどうしても目立ってしまうので、平均12曲あるアルバムでも
どうしても飛ばしてしまう曲があります。しかし、改めて聞いてみると
いいものがあったりします。

私の自論としては「タイポップス」は”スルメ”だと考えています。
タイポップスというのは不思議なもので噛めば噛むほど味が出てきます。
いまだに歌詞の意味は理解できずにいますが、Bird達の口から刻まれる
タイ語のイントネーションが心地よくいます。だからやめられないのです。
e0075315_444480.jpg

【今日覚えたタイ語】サバイ・ディーカー=元気です
(単語だけではヘンなので、~です方式にしてみました。)

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★ちょこっとどうぞお願いします★今日は文章がヘンだ・・・
[PR]

by singha_lion | 2006-01-31 23:34 | CD、VCD  

はじめてタイという国に触れた時・・・・

ワタシがタイという国を意識し、行ってみたいとか、CDを買いたいとか
思いはじめたのはほんの最近ですがそれ以前に触れる機会(?)はありました。

それは、タイラーメン!

思い出せばあれは中学生ぐらいの頃でした・・・・(遠い目)
タイなんて名前を知ってるぐらいでその他はなーーんにも知らない頃です。
家に家族の誰かが友人から貰ったという”タイラーメン”を見つけ夜食に
食べてみることにしました。パッケージは辛さを象徴するがごとく、赤一色。
しかし、説明文なんか当然理解できず。
裏面にあった絵でなんとか調理法を知ることが出来ました。

・丼に麺を出し、お湯を注いで3分

多分そんなところでしょう。チキ○ラーメンと同じ。
3分経過、出来上がり。おお、いい匂い・・・☆
異国のラーメンに心をときめかせます。

・・・・・・・・・・・・・・・・っか
辛いいいーーーーーーーーーッツ!
なんじゃこりゃ~~~~火を噴きそうなぐらい辛いぞ!?
しかし、捨てるのはもったいないし、おなかがすいていたので
泣きながら食べました(実話)

初めてタイの食文化に触れた瞬間でした。
今は辛いものも好きなので泣きながら食べるということはなくなりました。
日本人がタイへ行っておなかを壊すというのは、和食に慣れた内臓が
びっくりしてしまうからだと聞きました。
でも、タイの食べ物がすべて辛いかというと、そうではないらしいですね。
おなかに優しいおかゆや麺類もあるとのこと。
辛いというのにも、マイルドな辛さなど色々あるようです。

タイに行ったら本場の食べ物を食べてみたいなぁ・・・・・
e0075315_041851.jpg

【今日覚えたタイ語】マイペンライ=まいっか、気にしないで

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★がすっとどうぞお願いします★
[PR]

by singha_lion | 2006-01-30 23:43 | Thailand  

CDの購入法

ワタシはもっぱら日本のwebショップを使わせていただいてます。
安さ重視ならば、海外のショップを使えばいいのですが、英語はなんとかする
としても、クレジットカードがないので使用できず。

以前はタイに住む日本人の方に送って貰ってました。
現地価格でしかも航空便なのでお願いして4日で届いてました。
現在はご家族と共に、日本にご帰国されたので業務終了です。

今はネットショップオンリーな状態ですが、とあるWebショップのオーナー様と
知り合いまして、その方がCDの買出しにタイへ行く時
”こんなのが欲しいんです”とお願いして買ってきてもらってます。
都合上、現地価格より値段が高いですが、少し割引してくれたりと
お世話になりっぱなしです。
タイのCDは2年前の物も入手が難しい、といわれており、古いレア物なんかは
イサーンなどの古いショップに眠ってるなんて話も聞きましたが
最近は再販されているらしく、バンコクでも古い物が比較的見つけやすいそうです。
e0075315_4404915.jpg

今日から訪タイに備えてタイ語を一語ずつ覚えていこうと思います。
そんなんでいいのかアタイ!意味間違えてたらショックだ・・・・・
【今日覚えたタイ語】キットゥン=寂しい、恋しい、会いたい

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★ぽちっとどうぞお願いします★もう寝よう~~
[PR]

by singha_lion | 2006-01-29 23:59 | CD、VCD  

救い・・・

『2046』のことを思い出してブーたれながら仕事してたところに
(勝手に思い出して一人で悶々としてただけでアホラシイことこの上ないですw)
救いのメールが・・・・!お世話になっているCDショップオーナー様からでした。

「BirdのコンサートVCDが出てきたんだけど買われます?」

買います、買います!
出てきたらしいのは”FUN FAIR”のVCDでした。
南部版、イサーン版、北部版、中央版とあってどれがどれだか正直自分でも
わからないくらいです。でもちょうど持ってない(・・・と思う)もの
だったのですぐ購入のお返事をしました。しかも現地価格!

”FUN FAIR”はタイ全国を何箇所も回ったコンサートらしく、Birdは今よりも
やせていて細かったです。いつも汗びっしょりでダンスを踊り、ハードスケジュールこなして
いたことを窺い知ることができます。
e0075315_3332357.jpg


ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★ぽちっとどうぞお願いします★お腹がすいた・・・
[PR]

by singha_lion | 2006-01-28 03:31 | CD、VCD  

映画『2046』評

仕事中にふっと思い出してしまいました。

そう、あの怨念深き映画「2046」のことを・・・・嫌なことほど思い出して
しまうものです。以前も書きましたが・・・・・
念のために・・・ワタシはウォン監督の映画が嫌いなわけではないんです。
でもBirdが出演している映画の中では評価が底辺に位置していることは間違いありません。

だってだって・・・・出演が数秒はあまりに短すぎやしませんか?
タイの国民的スターなのに・・・その扱いはあまりに酷い・・・
この映画の当初の売りは「アジア各国のスターを集めて撮る映画」らしく
ウォン・ビンなんかが出演するなんてのも噂にありました。
撮影が開始されたのが1999年。その時、こんな記事がでてました。
Birdと某氏(笑)とトニーで撮影の無事を願ってのお祈り。
e0075315_1131359.jpg

(大人の事情から某氏にはモザイク入れてます。怖くなったヨ~)
バンコクでたくさん撮影したらしいですね~。
e0075315_14327.jpg

右にいるのが某氏。2人のこんなやり取りのシーンもありました。

実 に も っ た い な い !

ウォン監督は編集の過程でシーンをざくざく切ってしまうので有名なお方
らしいですが、これは重要なトコじゃないんですか?
その間、映画の撮影は中断に中断を重ねます。そして
スケジュールがいっぱいいっぱいのBirdは撮影に参加できなくなります。
ワタシはその頃まだ学生で、Birdが映画に参加できなくなったことを知らず、
映画公開を物凄く楽しみにしていました。Birdが日本のスクリーンで演技してくれる
なんて嬉しくて嬉しくて夢みたいで・・・
”撮影再開の記者会見にBirdが出てるかもー★”なんてウキウキしながら
見てましたけど、”アレー?いないぞ???”
”そうか、お仕事が忙しいから参加できないのね”ぐらいに思ってました。
後で知りましたが、Birdは撮影が再開されたことを伝えられてすら
いなかったそうです。ネットで調べてみると、キャスト名にBirdの名前は
ちゃんとあったし、映画の公開がやっと決まった頃に海外サイトの予告編を
見たりするとポスター画像みたいなのが一瞬だけど写ってたし、これは本編にも
出てくるんだろうな~と期待は高まるばかりでした。

先行公開で見に行った友人を捕まえて
”ねー、ねー、Bird Thongchaiって出てた?どうだった”と聞いてみましたが
”えー、知らん。誰それ”
なぬー!けしからん!!アタイがこの目で確かめてやる!
と、劇場に足を運びました。
オープニング!”Bird Thongchai McIntyre”の名が!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとはご承知のとおりです。
もう驚いちゃって内容あんまり覚えてません。
DVDも見る気起きないんです・・・・・
タイにいる友人にこのことを話すと、
”Birdは映画撮影から降りたのに承諾もなしに映像を使われ、名前も使われた”
”所属事務所のグラミーが訴訟を起こす構えであること”
”タイでの映画公開はされない”
という情報をくれた。そういえば、変な感じはしてました。
公開決定の1年前ごろのインタビューで
”全然撮影してませんよ、どうしたのかな。インターナショナルな仕事は難しくて疲れちゃうよ”
といっていたのを思い出してしまった。
撮影当初のBirdは巨匠の映画に出れることを本当に喜んでいて、
雑誌インタビューでも”出演のオファーをくれた監督に感謝しています”といっていたのに。

この一件を抜きにして語れば、映画自体は鑑賞した人の評価も高く、
確かに髭トニーはかっこよかったし、フェイのつたない日本語は可愛かった。
チャンの悪女っぷりは見事だった。難解なストーリーもウォン監督ならではのもの。
でも・・・でも・・・Birdの扱いは最悪なものでした。

本当にBirdが気の毒でならない映画です。

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★ぽちっとクリックよろしくお願いします★今回はマトモ。
[PR]

by singha_lion | 2006-01-27 23:41 | Bird Thongchai  

特殊なイベント

12日にタイのホンダのディーラー向けのコンサートがあったらしいです。
ホンダの商品を購入した(?)人のみが参加できるもので
一般の人は見ることが出来ないそうです。
e0075315_013224.jpg

そういえば、アルバム「Volume 1」のスポンサーはホンダでした。
それつながりでしょうか。CMにも出てましたし。
去年はクレジットカード会社でしたね~。

いつだったか政治家先生の後援会に呼ばれて歌ったこともあるらしく、
政治的なことにも付き合わざるを得ないようです。
スターは大変だなぁ・・・・・・・・・

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★ぽちっとクリックヨロシク押忍!★←強さをあぴーるw
[PR]

by singha_lion | 2006-01-26 23:30 | Bird Thongchai  

タイ国民が好きな歌手

アサンプション大学による、2005年度の”タイ国民が好きな歌手”という
全国規模のアンケート調査が行われたらしいです。

好きな男性歌手
1位:Bird Thongchai / 29%
好きな曲
1位:Oh La Nor…My Love / Bird Thongchai / 17%

さすが、国民的歌手ですね。
”好きな男性歌手”と”好きな曲”で共に1位を獲得です。
Oh La Nor…My Love”はとても楽しくて元気が出る歌なので
ワタシも大好きです。
今年はどんな曲で皆を元気づけてくれるんでしょうか。とても楽しみですね。

日本にはこの”国民的歌手”というのが存在しないような気がします。
Birdが国民的な歌手と呼ばれる所以は、年齢性別を問わずファンに
好かれているからだと思います。
コンサートVCDを見ても、子供から若い男性、女性、お爺さん、お婆さんなど
実に色々な年齢層のファンがいます。
Birdと一緒にみんな歌ってます。その顔は実に楽しそうで幸せそうです。
日本にはこんな歌手いないのでは?と考えてしまいます。

”浜崎あゆみ”・・・はよく歌姫と言われますが、コンサートにお年寄りは来ない・・・
”美空ひばり”・・・は国民的歌手と言われてますが、子供は知らないと思うし・・・
”北島三郎”・・・は演歌の大御所ですが、曲知らない・・・与作しか・・・
”SMAP”・・・・はうちの爺さん知らないと思う・・・・

少し考えても現在の日本にBirdと同じ位置づけの歌手は存在しません。
残念でもあるし、そんな歌手を持っているタイ国民が羨ましいとも思います。

余談ですが、好きな女優部門で先日紹介したエーンが4位に
ランクインしていました。
好きな女優
4位:エーン・トーンプラソム
e0075315_142545.jpg

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★ぽちっとクリックオネガイシマ~ス★←いい人を装ってみるw
[PR]

by singha_lion | 2006-01-25 01:26 | Birdの魅力  

Birdからのメッセージ

e0075315_121062.jpg

All Rights Reserved(c)2005. www.thaialbums.com

Birdから新年のメッセージです。thaialbumsのサイトにありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・わ、わかんないーーーーーーーーーッツ!
タイ語読めません・・・・・ガックシ。
かろうじて”ハッピー・ニュー・イヤー”のところだけ解る。

誰か訳してくださひ・・・。
こんな調子でタイ語なんて覚えられるのか不安。
そんな不安を打ち消そうと(?)ブログのスキンを変えてみました。
鳥に空、Birdにぴったりのスキンです☆

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★ぽちっとクリックよろしくオネガイシマ~ス★
[PR]

by singha_lion | 2006-01-24 01:09 | Bird Thongchai  

嬉しい嬉しいプレゼント

2005 Tiwa Hula Hulaのライブに行った時、ネットで交流している
実物の管理人様方に会えてとても楽しい時間を過ごすことができました。

「シンハーさん?あ、知ってるよ」
「トンチャイのブログ読んでますよ」
「本家のサイトとトンチャイのブログもたれてますよね?」

ギャーーーーーーーーー、何で知ってるの??赤面!!
このブログあまり宣伝してないので
(特にタイポップスに詳しい百戦錬磨の方々には)
実は本家のサイトがありまして、そこに来ていただいてる方にもこの
ブログのことはお伝えしてないんです。
何故ご存知???といったカンジでした。もう皆様方にマークされてるのか・・・
しかし、皆様から名刺やポスターなどを頂いてウキウキのアタイです。
十分なお礼を申し上げることも出来ずに申し訳ないです。

そんな時かの有名なKat神教の教祖桃色坊主氏から
(アタイの尊敬している人の一人であります)
素敵な素敵なものを頂きました。

「シンハーさん、これあげるよ」
e0075315_1221187.jpg

「ややや?、いいんですかぁあ~~~~~~?」
頂いたのは9月にバンコクであったBirdのコンサートチケット(使用済)。
カード状になっていて、角っこに穴が開いてここからヒモを通して首にかける
ことができるようです。裏には席番などがばっちし。
もうその場で小躍りしてしまいました(本当)

「おお、スゴイね。これはレア物だよ」
「桃色坊主氏これ行ったんでしょ?」

「行ったやつだよ、すごい近くで見れた。3列目ぐらいかなぁ」

「へー、トンチャイの汗をこう、浴びるぐらい近い?(笑」

そんな話で周りの方々と大盛り上がり☆
その間アタイは無言でカードを舐めるように(←変人)見つめる。
そういえば、お話をした(男性方)は全員Birdのことを、
チューレン(愛称)ではなくミドルネームの”トンチャイ”と言ってました。

「本当に本当にいいんですか?」
ずっと欲しくて、実は”ください!”とお願いしようかと思っていたものなので
何度も聞き返してしまいました。
すると桃色坊主氏から一言。

「え?いいよ、ウチにあるとメンコになるだけだから」

は?メンコ???
メンコってえとあのバシバシやってひっくり返すやつですか?
氏のブログ覗いてみると、あった・・・あったよ・・・画像が・・・
e0075315_1215102.jpg

(氏のブログより無断拝借w)
あ~~~~、ちょっとーーーーッツ!なにやってんの(怒

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★ぽちっとクリックヨロシクオネガイシマ~ス★
[PR]

by singha_lion | 2006-01-23 12:16 | Bird Thongchai  

エ-ン・ト-ンプラソム

今回はエ-ンの紹介です。
e0075315_1423273.jpg

エーンはスウェーデンとタイのハーフでアラブの血もひいているそうです。
13歳でモデルデビュー、その後は難しい役の多い演技派女優として
活躍しています。プライベートではナット・ミリアと大学が同じで親友。
彼女のコンサートにゲスト出演したこともあります。

Birdとは、VCD「SERVICE」に収録のMV「コ・レーウカン・レーウ」で
共演しています。このMVはドラマ仕立てなんですが、Birdがかなり
かわいそうな役柄です。

*ストーリー*
e0075315_14521017.jpg

Birdとエーンは職場が同じで恋人同士です。
しかし、エーンには以前別れた?前の彼氏がしつこく電話をかけてきます。
エーンは動揺。しかしBirdはそんな彼女を暖かく見守ります。
しかし、Birdも彼女が以前の彼氏を忘れられないのでは、と悩みます。
e0075315_1535933.jpg

ついには2人で食事を楽しんでいるところにまで電話がかかってきます。
怒るエーン。Birdはエーンを気遣い、電話のあいだ席をはずしました。
戻ってくるとエーンは泣きながら席を立ちます。
エーンは前の彼氏が忘れなれない自分と、そんな自分でも優しくしてくれる
Birdに罪の意識を感じています。
e0075315_15171776.jpg

エーンがいない間、またまた電話が。Birdが電話に出るとエーンの元彼
”何でアンタが出るんだよ”といいたげ。
Birdは”彼女が好きなら困らせることはしないでちゃんと話をしろ”と話します。
(言ったかどうかはわかりませんが(爆)
e0075315_152925100.jpg

雨が降る車の中、泣いているエーンのなぐさめるBird。
2人はキスをしようとしますが、寸前でBirdがエーンから離れ雨が降る外へ。
Birdはエーンの幸せの為に別れを告げます。
その後、急いでエーンを迎えにくる元彼の姿が・・・・・・

長い解説にお付き合いありがとうございました。
映像から勝手に想像しました。でもそんなに間違ってはいないかと・・・・・
BirdのMVはこんな設定のが本当に多いです。何故?

ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★ぽちっとクリックヨロシクオネガイシマ~ス★
[PR]

by singha_lion | 2006-01-22 14:24 | Birdに関係する人