<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ミュージカル『AROKA』

『AROKA』のお話をしたら久しぶりに見たくなったのでVCDを引っ張り出しました。
3枚組みVCDだからえらく長い。しかもナット版、ニコル版とあるので×2。
やっぱり思い出深い作品です。この作品を見て”Birdってすごーい”と思いました。
買って見た時点では、今みたいなファンではありませんでした。
私の持ってるVCDは旧版で入手するのにえらく苦労しました。
イサーン在住の邦人の方に探していただいたり、ネットショップに問い合わせてみたり・・・
現在は復刻版が発売されているので、比較的入手しやすいのではないでしょうか。

『AROKA』は日本や本場のミュージカルに比べれば、舞台セットや構成など
まだ甘い点がありますが、でも”Bird、声がすごい!物凄い声量だ!!”
と感動した覚えがあります。言葉がわかれば、もっと楽しめるのですが・・・
e0075315_2121684.jpg

お気に入りの雑誌の表紙。Birdが凄くカッコイイ☆ファントムみたい。
でもこの衣装じゃなかったんです。仮面もナシ・・・
Birdの役柄は王子様役。ニコルとナットは日替わりでヒロイン役。
e0075315_2124449.jpg

キュートなニコル、美しいナット。どちらのバージョンもオススメです。
敵役の王様役の人も歌が上手いのでメーのお気に入りらしい。
[PR]

by singha_lion | 2006-03-31 23:24 | CD、VCD  

ニコル・テリオ

日本にも熱狂的ファンのいるニコルの紹介です。
かくいう私もタイポップスに興味がわいたのはニコルの歌を聴いてからでした。
初めて覚えたのもニコルの歌。全ての始まりになった人です。
e0075315_0432276.jpg

ニコルはタイとアメリカのハーフ。コロンビアカレッジを卒業後、タイでのコンテストに
出場して優勝。そしてデビューしました。
キュートな笑顔とさわやかな歌声はタイでニコルブームを呼びました。
日本にもN.O.F.Cなんてファンクラブも存在しています。
現在は歌手のメーオと結婚、愛息ティガー君を出産。幸せな日々を送っているようです。
e0075315_044790.jpg

Birdとはミュージカル「AROKA」で共演。
このミュージカルのニコルはホントに可愛くて、ダブルキャストのナットとはまた違った
魅力でした。なんか赤ずきんちゃんみたい☆
この業界で”総統”と呼ばれる方もこの「AROKA」をご覧になったらしくHPに詳細
がありましたが、その一節に
『トンチャイと抱き合うニコルは、なんかコアラの親子が抱っこしてるみたい』
改めて見直してみるとホントだ!大爆笑してしまいました。

【今日覚えたタイ語】ディチャン・マ・チャー・トウキョウ・カー=東京から来ました
ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ブチッとどうぞお願いします★★桜の開花までもう少し・・・
[PR]

by singha_lion | 2006-03-29 23:22 | Birdに関係する人  

プミポン・アドゥンラヤデート国王陛下

e0075315_2315854.jpg

ご存知、タイの国王陛下です。チャクリー王朝9代目、称号はラーマ9世です。
政治的な権限は持ち合わせておられませんが、チュラロンコーン大王とともに
賢王として国民に慕われ、愛されています。
農村地帯にも自ら足を運び国民と直に触れ合い、接しておられ国民からは
親しみをこめ「休むことを知らない王様」、「全国民のお父様」と呼ばれています。
またジャズがお好きで自分自身で作曲もなさるそうです。
政治的な権限は持ち合わせていないものの、その発言力というのは影響力が大きく
有名な「5月騒乱」では首相と民主化運動グループの指導者の両方を王宮へ呼び
「冷静に話し合うように」と、一言で騒乱を一夜にして沈静化させました。

今年で60年という長い期間王位に就いておられ、現在は高齢でお体が弱り、
普段はクライカンウォン宮殿に居し、公務を皇太子殿下やシリントーン王女殿下に
お譲りになっています。タイでも注目されている後継者は「マハー」の称号を持つ
皇太子殿下かシリントーン王女殿下のどちらかということになっているようです。
「マハー」というのは王位継承資格者の称号です。
日本の皇位継承とは違い、タイの王位継承というのは何事もなければ
皇太子殿下に継承されますが、国王陛下がシリントーン王女殿下を指名すれば
女性であっても王位を継承することが出来るようです。

今年は在位60年という節目の年なので、国をあげてのお祝いとなることでしょう。

【今日覚えたタイ語】ニー・アライ・カー?=これはなんですか?
ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ブチッとどうぞお願いします★★かゆいいい
[PR]

by singha_lion | 2006-03-27 23:02 | Thailand  

私生活近況

私はツイてる!・・・・ような気がする。
細○和子信奉者の同僚のおっさんは私のことを、”大殺界だから今年もツイてない”
と言って譲らないが私はツイていると思う。

4月の下旬にタイへ行く予定にしました。
今、色々な旅行会社を調べて安いところを探しています。GW真っ只中だと料金が
倍くらいに跳ね上がってしまうことに最近気づきました・・・・
本当はGWに行きたかったんですが、高いんだもん!!!
4月の4週目に行こうかと・・・職場には「GW前倒しで4日ほど休ませてください!」
と、言ってしまおうか。パート職員なのでそれほど休みを取るのは難しくないんです。
大都市の空港発着のツアー旅行に比べて全体的に高いです・・・
現在、県の空港からは週三便のバンコク直行便が運行していますが、本数が少ない
為か料金高いです・・・・地方空港の悲しさよ・・・
台湾経由の飛行機チャイナエアラインは少し安いのでこちらの方を選ぼうかと
思っています。

ありがたいことに・・・!市のカルチャーセンター(?)で4月上旬からタイ語教室が
開かれることになりました!早速申し込みましたとも!何より私はタイ語を聞き取れる
ようになりたい!!CDの歌詞の意味がわかるようになりたい~!
(↑会話が目的じゃないのか・・・不純極まり)

県からバンコク直行便就航、タイ語教室設置と、タイへ行くためにこんなにいい環境が
そろうなんて・・・やっぱり大仏様がアタイを手招きして呼んでいるんだ、きっと。
e0075315_452411.jpg

【今日覚えたタイ語】トーンニー・ギーモーン・カー?=今何時ですか?
ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ブチッとどうぞお願いします★★さっ、寒い~~~
[PR]

by singha_lion | 2006-03-26 23:24 | シンハーの生態  

Golf&Mikeってすごいのね~・・・

なんか、海外からの書き込み?(英語)がゴルフ&マイクの記事に
今日のお昼ごろからぐわっ、ときて驚いています。
海外系のサイトへ書き込んだり、TBしたことはないので、
”ははぁ~ん、さてはどこかのファンサイトにアドでも晒されたか(笑)”
と思ったりなんかして・・・・・
Birdのファンブログにゴルフ&マイクの記事に沢山の書き込みが来るのは
不思議なカンジです。それだけタイでも注目度大!ということなんでしょう。
彼らは若いし、日本でも十分やっていけそうなルックスと歌唱力をもっていますから
タタ・ヤンとは違う方向で、日本でタイポップスを広めてくれると思っています。
e0075315_2351134.jpg

記事を載せる上で彼らのことを調べ、曲を試聴しましたが、そこで感心したのが、
「つ」の発音がうまい、ということです。以前教えていただいたんですが、
タイ人は「つ」の発音が苦手なんだそうです。「つなみ」という言葉も
「ちゅなみ」となってしまうようです。Birdも苦手みたいです。
2人の日本語の歌を試聴してみましたが、「つ」の発音はほぼ完璧でした。
それと、これは他のタイ歌手にも言えることなんですが、彼らはには
「素朴」なところがあります。MVに来日した時の映像がありましたが、母国と
同じように日本のファンにも気軽に握手や写真に応じてました。
雪に驚いて、はしゃいだりするところはとても可愛かったです。
でも、日本で本格的に活動するとなれば、日本の歌手と同じくガードが固くなってしまう
んでしょうか・・・・・そうなったら少しザンネンですね。でも日本のファンは
熱狂的なところがあるから・・・・しょうがないのかなぁ・・・
e0075315_2317897.jpg

皆さん遠慮せずにいっぱい書き込んでくださいね。ここはBirdのファンブログで
あると同時に、タイや、タイの歌手のブログですから。

【To fans of Thai "Golf & Mike"】
Hi. sawadeee ka!
Thank you all!It is "Singha" of a webmaster of "a Flying Bird".
I am interested in Golf & Mike, too.
I'm surprised comment of a Thai fan to be written in at an article
of "Golf & Mike" a lot. :-D
It is surprised at fan blog of "Bird Thongchai" that there is a lot of
comment of "Golf & Mike". I think that that means that even a sea
bream attracts attention. They are young and are very cute.
Surely a Japanese girl will become their fan! :-)
Please comment much, everybody!!
>Pathaya music festival - Golf & Mike

【今日覚えたタイ語】コー・ナーム・ノイ・カー=水をください(ナーム=水)
ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ブチッとどうぞお願いします★★今日はごろ寝~~~
[PR]

by singha_lion | 2006-03-21 22:10 | Birdに関係する人  

パスポートの申請に行ってきました

公約どおり、パスポートの申請に行ってきました!
思ったより、意外と簡単でした。もっと大事かと思っていたんですが・・・・
偶然なことに、本日20日からICチップが埋め込まれたパスポート発行開始だった
んですね~。最新型だ!

【必要物】
・戸籍謄本(市役所で発行
・身分証明書(通信大学の学生証写真付き&健康保険証)
・写真(写真屋さんで撮影、BOXで撮影したものはボツ)
・未使用ハガキ1枚(コンビニで購入)

外務省のサイトでは戸籍謄本と住民票が必要とありましたが、ワタシの市は
戸籍謄本のみでいいんですよ、といわれそれだけをもらいました。外務省のうそつき!
市役所と旅券センターが道を挟んでお向かいなので、便利の都合上市役所で
発行してもらいましたが、公民館などでも発行してもらえるようです。
ワケが解らず発行申請書類を見本どおりに書きましたが、項目に”旅券発行”の欄が
あったので、窓口の人が”パスポート発行ですね”と教えてくれたのでラクラク発行。
ここで、身分証明書の学生証を提示。悪用を防ぐためみたい・・・・

”これがあの出生の秘密がわかっちゃうやつか~・・・”と眺めつつ、旅券センターへ。
平日にもかかわらず、結構混んでいました。
5年用と10年用とありましたが、私は5年物を選択。傍にあった見本を見ながら
書いたのでこれまた苦労せず。受付のおねーさんはテキパキした人で
丁寧に教えてもらったのでこれまたラクラク。
書類の不備は見つからなかったんですが、写真が規格より大きいことが判明。
e0075315_20413970.jpg
撮り直しに行きました。700円はドブへ~~~~~・・・・・
しかし、この撮り直した写真、春の嵐の中歩いて写真屋さんに行ったので
アホ毛がもろに逆立ってサイアク・・・・・ぐへーーーーーー

無事申請は受理されましたので、発行予定日は30日とのことです。
ついにインターナショナルな身分証を入手できます!

【今日覚えたタイ語】ニー・ペット・マイ?=コレは辛いですか?
ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ブチッとどうぞお願いします★★今日はごろ寝~~~
[PR]

by singha_lion | 2006-03-20 23:15 | シンハーの生態  

パタヤ音楽祭~Golf&Mike~

ワタシは行くことができませんでしたが、タイポップススキ~♪なご一行様方が
パタヤ音楽祭に参加してこられたようです。

尊敬する特盛坊主様がありがたいことに、ゴルフ&マイクの画像を
現地より送ってくださいました。”煮るなり、焼くなり好きにしておくれ”とのことなので
さっそくUPしました。
e0075315_5121313.jpg

e0075315_514542.jpg

パタヤ音楽祭はBirdの曲を本格的に聞くきっかけとなったものです。
NHKで放送された映像で初めて私はBirdのライブ映像を見ることが出来ました。
録画したものを何度も巻き戻しして見た覚えがあります。
それを見なかったら、ここまでファンになっていることはなかったように思います。

【今日覚えたタイ語】インディー・ティー・ダイ・ルーヂャック=お会いできて嬉しいです。
ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ブチッとどうぞお願いします★★春の嵐はすごかった
[PR]

by singha_lion | 2006-03-19 23:54 | Concert Report  

一時保留記事・・・お楽しみに

★☆後日又書きます☆★

うっとおしくてゴメンナサイ。この件は一時的に保留です。
お話がタイの方から正式に伝わってきたら詳しく書くことにいたします。
それまで楽しみにお待ちください・・・って、私の話なんか楽しみじゃない?('・ω・`)ショボーン
e0075315_22175813.jpg

【今日覚えたタイ語】マー・ヂャーク・イープン=日本から来ました。
ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ポンとどうぞお願いします★★天気が悪い・・・・
[PR]

by singha_lion | 2006-03-18 22:13 | Bird Thongchai  

げふんっ

ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
ネット機器のケーブルがぶっちぎれ!自力で直しました、ガムテープで・・・(貧乏性)
長くは持ちそうにないので早めに替えの物を行こうと思います。

その間に色々訪タイの準備を進めました。本を買ったり、ムック買ったり・・・
20日にパスポートの申請に行くことに決めました。
町の役所まで行くのメンドイ~~~~!!

e0075315_22194870.jpg

[PR]

by singha_lion | 2006-03-18 20:03 | シンハーの生態  

ゴルフ&マイク

今回はGolf&Mikeを紹介しましょう。
私はあまり興味がないのですが、カワイイ男の子大好きなお姉さま必見です!

Birdとどういう関係なのかといいますと、事務所の後輩というのが適切かも。
この2人は兄弟です。ゴルフがお兄ちゃん、マイクが弟です。
「G-Junior」というBirdの所属事務所グラミーのデビュー前予備軍から先陣を切って
CDデビューしました。日本のジャニーズJrと同じものと考えてもいいでしょう。
ただ、一つ違うのが、メンバーの半分は女の子のメンバーがいることです。
デビュー前はダンスレッスンに勤しみ、Birdのコンサートの前座を務めたりしてました。
e0075315_13223981.jpg

CDのジャケットを見ていただいても解るように、日本のアイドルみたいです。
それもそのはず。この2人、日本で活動する上はジャニーズ事務所所属になっている
ようなのです。これまでにジャニーズアイドル関係のコンサートにゲスト出演
しているらしく、ジャニーズファンにもちょこちょこ知られているみたいです。
アルバムでは「タッキー&翼」のカバーもしています。上手な日本語ですよ。
試聴できます→Epilogue Bounce
再生にはWindows Media Player が必要です。
時間によっては再生に時間が掛かる場合があります。
Copyright © 2001-2004 Thailand Authority. All rights reserved

タイポップスに全然染まっていない友人が、この2人のことをえらくお気に入りで
”カワイイ、カワイイ”と興味津々のご様子。これを期にタイポップスの世界に
連れて行ってみようともくろんでいますww。
しかし、垢抜けましたね~、この2人。「G-Junior」の頃はまだ本当にお子様みたいな
カンジでここまでアイドルっぽくなるとは思いませんでした。
e0075315_14544864.jpg

こんなにちまちまっとした感じだったのに・・・・
e0075315_14555130.jpg
e0075315_14562085.jpg

こ~んなに成長してるんですもの。女性ファンが増えるわけだ☆
ちょっと興味わいたかも・・・VCD買おうかな。
【To fans of Thai "Golf & Mike"】

私信
写真を快く提供していただいた通りすがりのおっちゃんことSLY様に、
限りないお礼を申しあげます。2枚目は特にレア物ですね、舞台裏ですから。
もう足向けて寝れません、コップンマーカー!チャイヨー!こんなのが撮影できるなんて
凄いわ~!!友人をタイポップスに染める足がかりが出来ましたよ!

【今日覚えたタイ語】ヌン、ソン、サン=1,2,3(写真撮る時に使ってみましょう)
ブログランキングというものに登録してみました。
Birdを知っていただく為&日々の活力源にしたいと思います。
★★ポンとどうぞお願いします★★いいお天気~☆
[PR]

by singha_lion | 2006-03-05 15:04 | Birdに関係する人